Macの再インストール 1/2

Boot Campの設定中に間違ってMacの入ったHDDをフォーマットしたので再インストールを行うことになった。
ついでなので、Mac歴2ヶ月の初心者がインストール後に行ったことをメモしようと思う。
現在Macがうなりをあげながら、DVDを読み込んでいるので、この記事はUbuntuで書いている。

  • インストール編
    • DVD-ROMからのboot

キーボードの'C'を押しながら電源を入れる。(google先生に聞いたけど、よく見たら、DVD-ROMに書いてあった。)

    • HDDの再フォーマット

HDDをWindowsNTFSでフォーマットしたので、Macで再フォーマット。(MacのFSってなに使っているんですか?)
これをしないと、OS XをインストールするHDDに設定出来ない見たい。
メニューバーのUtilitiesからDisk Utilityを起動する。Eraseを選択し、HDDをフォーマットする。

    • Macの再インストール

後は待つだけで、難しいことはなかった。

  • Macに戻る.
  • 最低限のUIを確保する.
    • keyRemap4MacBook
        • For JapaneseのCommand onlyとCommand x2のところにチェックを入れる.
    • LogicoolControlCenter
        • MicroGear Precision Scroll WheelをAuto-shiftにする.
    • Firefox
    • Quicksilver
        • ショートカットはCommand-Spaceに変更.
        • SpotlightのショートカットはShift-Command-Spaceに変更.
        • Start at login にチェック
        • Warn before quittingにチェック
        • iTunes,Firefox,Terminal,GrowlのPlug-insを入れる.
      • Growl
        • Start Growl at loginにチェック.
        • Show Growl icon in the ~~~にチェック.
        • Leave notifications on ~~~にチェック.
  • 必要なソフトたちを入れる.

ここで今日は力つきた.
明日はMacPortsからがんばろうと思う.
せっかく導入したBoot Campももう一回インストールし直さないといけない予感がする.なぜか,Startup Diskから選べない.
あとiTunesにもう一度CDから入れ直さないといけないのが面倒だ.

結論,早くTime Machineを入れておくべきだった.
でも今回の場合は,外付けのやつをつけてないと意味なかったと思う.

追記(2009/8/25)
System Version: Mac OS X 10.5.8 (9L31a)
Kernel Version: Darwin 9.8.0