花とアリス殺人事件

映画館に足を運ぶのは7,8年ぶり?
最後に見た映画はYUIのPV「タイヨウのうた」だと思う.
フラガール」はDVDを借りたかなー.


前作「花とアリス」の初見は学生時代で,JCOMの日本映画専門チャンネルだった.
その後,レンタルビデオ店で借りてみる事数回.社会人になってからDVDを購入してみる事数回.という事で,最も好きな映画の1つです.
この映画を見て以降は,「好きな有名人は蒼井優」と答えられるようになり,面倒な質問から回避できるので助かっています.
前作は見れば見るほど,新しい発見があるんですけど,初見で気に入らない人は何が面白いかわからないと思う.
研究室で日本映画がはやったときに,一緒に見た先輩は寝てたしw
ちなみに前作の一番好きなシーンはトランプを手渡した後に号泣するところ.あそこの緑の光りの感じとアリスの表情がすごく好き.「四月物語」の後半の赤い傘の光りの感じも好きだけど.


ローソンのレジに今作のCMが映っていた事により存在を知る.
正直,実写でなくてよかったと思ったし,見た後もそう思う.
タイムマシーンがあるなら12年ぐらい遡ってくれるのが一番だけど.


前作を見た事がない人にお勧めできるかは,ちょっとわかりません.
前作の音楽がすごく特徴的で,二人の掛け合いの音楽とか,ファザコンの音楽とかダンスの音楽とかシーンにあわせて同じ音楽を繰り返し流していました.
今作もその音楽を踏襲しているため,音楽を聴くだけで何を表現したいのか何となくわかるようになっています.(サントラを買うほど音楽は好きです.)
そのため,前作を見なかった人には何でこんなストーリーが挿入されているのかわからないため,イライラする可能性もありそう.
脈略のないストーリーが結構あるのは前作も一緒かw


何点か気になったorつぼった所

  • 黒柳かよwww(黒板に黒まで書いて消すシーンはちょっと寂しさを感じる)
  • 母ちゃん意外と博識だな→小説家なら当然か(小説家だったっけ?)
  • 例の鰻やと橋のシーンは人気だったor岩井さんが好きだったんだろうな.
  • 似合わねーってセーラー服の時だったっけ?ブレザーだったような.
  • 中学校は留年しませんから!!!(花とマー君は同い年なのか?)
  • さすがにあそこまでの中二病はないだろう.(まぁ,記憶喪失を単純に信じる世界だしいいか.)
  • たとえフィクションでも車の下で眠るのは怖い.
  • 花がバレエ教室に通うエピソードが欲しかった.(一応前作のハイライトに「アリスが誘ってくれたんだよね,バレー教室」見たいな台詞があったし.)
  • アリスがデイブ(マー君の家にきた留学生)を知ったきっかけも知りたかった.花と比べるとアリスは衝動的ではないと思うから,何かエピソードがあってもいいかも.
  • マー君の記憶喪失事件を鑑みると,今回のユダ事件もどこまでが花の妄想なのか判断できない.家が隣でユダ父が花の事を知っている事から,ある程度は信頼できるのかな.
  • 男子をボコルのはアリスでなくて,津田詩織でお願いします.(バックで殴って,お金を踏みにじるシーンはあったよね.)